迷ったら厳しいほうを選べ

この言葉は、大学を卒業し、新卒で入社した証券会社にいたころ、尊敬していた上司が言っていて、今でも覚えている言葉です。

人生は選択の連続です。良かったこともあれば、後悔もあります。ただ、成長ということで考えれば、楽な道よりも厳しい道を選んだほうが、振り返ると自分のためになったかなと感じています。自分の場合は、

  • 今の会社にとどまるか、転職するか
  • 税理士試験を続けるか、あきらめるか
  • 税理士試験はどの科目を選択するか
  • 独立するか、しないのか

など迷っている時に、このブログのタイトルの言葉を思い出して、どちらのほうが厳しい道で成長できるのかを考えたりしていました。一番大変だったのは、合格までに9年かかった税理士試験です。大変だった分、知識もつきメンタルも鍛えられ、自分の中で大きな自信となりました。

つい日々を過ごす中で、面倒なことはやりたくない、楽をしたいという考えになりがちですが、一度立ち止まってこのブログのタイトルを思い返していきたいと思います。